【第2回】ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

ゲーム

こんばんは!あぷりフクロウです。今夜もまたあぷり図書館のお時間になりました。「あぷり図書館」ではライターとディレクターの独断と偏見により個人的に楽しめたアプリ、便利だなと思ったアプリを特集していきます!また気になるアプリの事前登録や注目しているアニメやドラマ、映画など幅広く情報をおまとめしていきます。

連載企画第2弾です。

『ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア』というゲームです。FFオペラオムニアと勝手に呼ばせていただきます。本日のアップデ―ト「FF8」に登場した「アルティミシア」の断章である『時間を統べる魔女』が解放されましたのでそちらも含めて特集していきます。特集と言っても勝手に遊んで、勝手に課金してみての感想です。まずはアプリの概要をgoogle playからおまとめいたしますので是非ご覧ください!

■■夢の共演!■■

FFシリーズのキャラクターたちが多数登場!
全キャラクターにボイスがついており、二柱の神々をめぐる物語を
華やかに演出します。

■■進化したコマンドバトル!■■

ブレイブ攻撃とHP攻撃を使い分ける、シンプルながら奥深い戦略を
生み出すコマンドバトル。キャラクターごとの多彩なアビリティ、
連携攻撃が生み出す爽快なバトルを体験しましょう!

■■パーティーをカスタマイズして強敵に挑め!■■

メンバー、装備品、アビリティ、召喚獣を組み合わせてシリーズの枠を超えた夢のパーティーを編成!
個性豊かなFFキャラクターたちと冒険へ旅立ちましょう!

引用元:google play

■■STORY■■

今 この世界は 蝕まれている悪しき次元のひずみによって――

ここは 神々に選ばれし
戦士たちの休息の場として生まれた世界……

熾烈なる破壊神 スピリタス
凛然たる庇護神 マーテリア

二柱の神が 数多の時空から戦士を集めた世界があった

戦士たちはそこで 日夜相争いその力をそれぞれの神に捧げていた

繰り返す苛烈な戦いにより、戦士は傷つき 心は砕ける……

そこに クリスタルの光が届いた。クリスタルは 戦士をあわれみ
彼らに憩いを与えるよう願った

神は クリスタルの輝きに応え
もうひとつの世界――
この 幻想の大地を作り出した

戦士たちはここで つかの間の憩いを得るはずだった

だが……

引用元:google play

2019年11月20日アプデ情報

2019年11月20日のアプデで追加開放されたのは上記でも触れましたが、「FF8」に登場する魔女、【アルティミシア】のキャラ開放断章です。以前のイベント時に開放していない方は是非クリアを目指してください!!

次に以下の武器が解放追加されました。

  1. アルティミシア専用LD武器:エフェメールアルム【Ⅷ】
  2. アルティミシア専用EX武器:レーヴアルム【Ⅷ】再録
  3. シャントット専用BT武器:ブレニタスヴィルガ【Ⅺ】
  4. シャントット専用LD武器:イリダルスタッフ【Ⅺ】
  5. スコール専用EX武器:キアストレート【Ⅷ】再録
  6. パイン専用EX武器:クリスタルソード【Ⅹ】再録

またLV上限解放、スキルの情報修正、スキルボードの解放も追加されました。追加されたキャラは「アルティミシア」、「パイン」が追加されました。新規で遊ぶユーザや少し休暇中であったユーザの皆様には優しいように思えますが、個人的に「BT武器」と「LD武器」の出るペース早くないかなと思いました。スコールイベント自体とても遊びごたえがあって好きなだけに武器のインフレに伴う、攻略難易度の上昇やダイヤの必要性が膨らみすぎている気もやや心配なところです。

ゲームの進め方

僕の毎日の遊び方はこれです。【デイリーミッション】をクリアしよう!

デイリーミッションをクリアしてダイヤを集めたり、キャラの解放、レベルアップ、ガチャを回すが基本ルーティーンです。

デイリーミッションクリア後は期間限定イベントクエスト、曜日クエスト、断章、幻獣界を遊んで強化、ダイヤ、ギル、各種アイテムを集めます。個人的に初めて遊ぶとか慣れていない人が遊ぶ場合、まずレベルとクリスタル覚醒値をMAXに上げていきます!!こちらが完了してある程度ダイヤが集まったらガチャを回しましょう!強い武器を手に入れて3段階の強化を行うとスキルをゲットできます。スキルや技を使って幻獣界のクエストをクリアし、【アルティメット幻獣界】にチャレンジしましょう!早い段階でクリアを目指すには【FF8】のキスティスのデジョネーターウィップがお勧めです。(後日開設するかもしれません。)

 

FFオペラオムニア毎日遊んでいる個人的な理由は以下です。

  1. 使命感
  2. 達成感
  3. 愛着

個人的にFFが好き、ディシディアシリーズが好き、ゲームが楽しいという根幹の部分は前提の上での話です。

まずは使命感についてです。課金をしたことがあり、リリース初期から遊んでいるサービスなだけにやめにくいということもありますが、なんとリア友と一緒に遊んでいるからこそ頑張らなくちゃと思い遊んでいます。

達成感に関しては、以前休眠していた期間があるのですが再開した時にEX武器が揃い始めていたころだった記憶がありまして、偶然ゲットして、これは強いw進めなかったストーリーやイベントがクリアできるようになり、達成感を感じておりました。

一番好きなキャラの武器を手に入れ、ゲーム内で活躍しできているときには楽しいとか満足感を得られているため他のゲームアプリよりも思い入れが違います。

本日のおまとめ

本日は「FFオペラオムニア」での普段の遊び方を簡単にご説明しましたが、イベントも豊富でいいんだけども、武器がこのペースで出るのはインフレすぎる気がします。武器が増えすぎる→敵強化→クリアできない→新スキル、キャラ修正→新武器投入これが長期のスパンならいいと思いますが、短期間に発生しすぎると・・・なかなかついていけるユーザも少なくなりそうです。ただ他のゲームアプリにも言えたことかもしれませんが。僕はゲームである以上ゴールが合っていいと思うんですけどね。とは言いながらも毎月課金しているゲームなだけに応援もしていますし、友達とも遊んでいるのでこれからも遊びますので皆様も何かあれば語り合いましょう!!

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