【 イベント 】マンガ大賞いってみた。

イベント

こんにちは!

あぷり図書館を運営するライター兼編集者、そしてドン引きするほどのマンガオタク

の「あぷりフクロウ」です。

どのぐらいかというと、その昔は稼いだ金をマンガにつぎ込む、年越しはマンガ喫茶にこもる。

いろいろこじらせてしまったタイプのマンガオタクでした。貯めたマンガの蔵書も図書館

開けるほど・・・

実際、住んでた部屋が小さくなったタイミングでどうにもならなくなり、中国地方の

知り合いのところに寄付したところ、だって、古本にするのが忍びなかったんだもの・・・

結果、とあるショッピングセンターに図書館ができてしまったほどの(実話)趣味人でした。

 

皆さんこの賞知ってますか?

マンガ大賞は、書店員を中心とした有志による選考委員・実行委員が、手弁当で集まり活動しております。 

マンガ大賞は、2008年にできました。

今年で12回目を迎える、有志によるマンガ賞です。

「面白いと思ったマンガを、その時、誰かに薦めたい!」
そんな気持ちが形になって、この賞は始まりました。

運営は、マンガ大賞実行委員会が行っています。
選考員は、実行委員が直接声をかけたマンガ好きの有志たち。
書店員をはじめとするさまざまな職業の方が、
手弁当で集まってこのお祭りを支えています。

マンガ大賞の選考対象は、前年の1月1日から12月31日に出版された
単行本の内、最大巻数が8巻までの作品です。
なお選考対象には電子書籍(最大巻数が8巻相当までの作品)も含みます。

一次選考では、各選考員が「人にぜひ薦めたいと思う作品を5作品」を選出。
二次選考では、一次選考の結果から得票数10位までの作品がノミネートされます。
選考員はその全てを読み、トップ3を選びます。
その結果を集計し、年の一推し『マンガ大賞』を決定します。

過去の大賞をはじめ、ノミネート作品や一次選考作品も、
選考員が自信を持ってお薦めするマンガばかりです。

「今、何が面白いのかな?」
「本屋さんで、どの作品を選んでいいのか迷っちゃう」

そんな時、この賞を思い出してください!
店頭で、サイト上で、タイトルや表紙を眺めている内に、
きっとあなたの読みたいマンガが見つかるはずです。

マンガ大賞が、あなたと新しいマンガを繋ぐきっかけとなるなら。
そしてあなたが、その出会いから読んだマンガを面白がってくれたなら。

その瞬間、あなたも、このお祭りに参加するお一人になっています!
どうぞご一緒に、マンガとこの賞を楽しんでください。

マンガ大賞実行委員会(有志)
吉田尚記 田中香織 渋谷孝 久保朝美 赤坂真実 平沼寛史 河本智芳 小林智之 廣瀬公将 伊東敬祐(参加順)
supervisor:鳥谷規

今年の大賞は、篠原健太さんの「彼方のアストラ」(集英社)が選ばれた。19日の授賞式に登場した篠原さんは、自身の人気作「SKET DANCE(スケットダンス)」の連載終了後に1年練った企画をボツにした後でわずか数時間で新企画がひらめいたことや、週刊少年ジャンプの連載を目指した企画会議で“完全ボツ”になった経緯などを苦笑いしながら明かした。

 ――作品誕生秘話

 最初はSFをやろうとは思っておらず「SKET DANCE」の次の作品は学園コメディーとは違うものをと考えていた。もっと長い話を考えていたが、(コミックス)5巻でまとめようとして凝縮しました。最初、ジャンプの連載を目指して編集企画を出したけれど「一発企画ボツ」という“大爆死”があって。これは、直しのチャンスもないもので「ダメだよ、篠原君」と言われました。担当も僕も「えー」となりました。ジャンプをやめて(他誌で)やろうかと思ったのですが、今更持ち込みをするのも……。そのときにマンガアプリの「少年ジャンプ+(プラス)」が立ち上がって、そこで出し直したらどうだろうとなりました。集英社も篠原さんも長くやる気なかったのだけど、なんやかんやあって、ついにマンガ大賞になってしまったようです。

もうなんていうんでしょ。

絵柄的に

最初から最後までまともな

かんじでないところがいいです。

 

SKETDANCEが好きだった俺からすると、

前作を自分の都合で終わらせたというのは

少しぐっと来たけど、

やっぱり楽しい篠原節。

ぜひぜひ5巻必ずセットで見てください。

参考動画、ノミネート作品

本日のおまとめ

2019年平成最後のマンガ大賞に参加させていただき、多くのにノミネート作品を読ませていただきました。作品の誕生秘話など他では聞けない話なども聞けたことが大きな経験になりました。

あぷり図書館といいながらイベントに行くのかと思われた方もいらっしゃるかと思いますがアプリとマンガは親和性が高いと思います。ただ、マンガはスマホより「本」で読みたいな考えております。

■あぷり図書館へのご意見、ご感想は各ページのコメント欄にてお待ちしております。特にルールを決めていないのでゲームの「リセマラ」情報やゲーム以外アプリ掲示板としてもご利用ください。※個人情報の記載などはご遠慮下さい。

■Twitterでも情報を更新しておりますのでこちらもフォロー&RT、リプやお気に入りをいただけると嬉しいです。「@owl_app_select」、あるいは、#あぷかんで検索、検索っ!!

コメント