PERSONA O.A.③

ゲーム

こんばんは!あぷりフクロウです!今夜もHOTでPOPなアプリ情報をお届けする「あぷり図書館」の時間になりました。

今回お届けする個人的なニュースはこちら!!『P5R』(PERSONA5 THE ROYAL)についてです!遂に2019年4月24日にリリース発表されましたね(^^)/

実は、あぷりフクロウは何かあるんじゃないかと察知して先月くらいから「PERSONA5 O.A」のアプリの特集をしてました。過去の記事にも冒頭で書いていたと思います。2019年4月24日開催の、両国イベントでの発表・・・僕も行きたかったな。。。

ティザーサイトのオープンとともにプロモーション動画も発表されました。ワクワクしながらyoutubeを見ました。絶対買いたいなと思いました。高評価とチャンネル登録もして3回見てしまった。。。

そんな「P5R」ですが2019年10月31日に発売が発表されました。そこで、今回は僕がスマホで遊んでいる「PERSONA5 O.A」にも今後新しい情報やコンテンツが加わると期待して、再度特集を致します。始めて特集し始めてからほぼ毎日遊んでいるのですがどこまで進んだのかも公開していきます。

まずはアプリのおさらいから説明していきたいと思います!

■PERSONA(ペルソナ)とは

そもそも「ペルソナって何?」という人のために少しおさらいをしていきます。

  • 「ペルソナ」とはアトラスというゲーム会社がリリースしております。今回のアプリのテーマである「P5:ペルソナ5」はシリーズ5作目となる作品です。
  • 「P5」のテーマは「怪盗」です。怪盗といっても「なに」を盗むのかが違います。
  • ペルソナシリーズは基本コンセプトとしてメインキャラ、サブキャラとの出会い、絆を育み、学園生活、ペルソナと使った非日常の生活を繰り返しながらゴールとなるマルチエンディングを目指すことだと思います。(あぷりフクロウの個人的主観です。)

■PERSONA5 O.Aとは

2018年4月より放送開始の『PERSONA5 the Animation』をはじめ、
「ペルソナ」シリーズ関連のニュースをお届けするとともに、
探索ゲームを進めることでキャラクター達の書き下ろし会話イベントを楽しむゲームです!
色々な方法でGETできる【ペルソナポイント】を消費して
探索ゲームで使用するペルソナの召喚やWebコンテンツDL、プレゼントやイベントにも応募できるアプリでもあります。

参照元:google play

「PERSONA O.A.」登場キャラ

今回のアプリで登場するキャラクターは原作の「P5」と同じ以下のメンバーです。

  1. モルガナ:魔術師
  2. 高巻杏:恋愛
  3. 坂本竜司:戦車
  4. 新島真:女教皇
  5. 喜多川祐介:皇帝
  6. 佐倉双葉:隠者
  7. 奥村春:女帝
  8. 雨宮蓮:愚者
  9. 明智吾郎:正義

正直闇雲に遊んでいたのでキャラクターの出現条件はステージ到達数が影響していることぐらいしかわかりませんが上記順番で私は登場しました。最初は原作同様にモルガナがチュートリアルをしてくれるガイドキャラとしての役割もありましたので原作との共通点になります。ゲーム要素としての「探索」に出かけてくれるパートナーとしては上記メンバーですが、それ以外にサブキャラとも出会いうことができます。

探索できるダンジョンについて

「探索」可能なエリアは2つでしたが今は「憤怒に断ぜられし途」とあれからだいぶ進めることができました。

※ステージは基本「EASY」から始まりクリアすると「NORMAL」、「HARD」が現れます「NORMAL」もいくつかクリアしていて、現状の推奨レベルは35まで到達しています。

召喚(ガチャ)について

探索をスムーズに進めるため、各キャラとの絆を深めるためにもキャラの属性にあった「ペルソナ」が必要になります。

またペルソナを強化するスキルも必要になります。

そんな時に「召喚」が必要になります。

召喚の種類は「期間限定召喚」、「スキル召喚」、「初級召喚」、「上級召喚」があります。各商館に表示されているレベルはプレイヤーのレベルに応じたレンジが表示されています。

個人的には期間限定召喚が強力なペルソナが手に入るような気がします。先日初めて3000PP(ペルソナポイント)をためて10連召喚をしました!「ゾロ」ゲットできました!!

本日のおまとめ

あぷり図書館で自分が興味のあるゲームを探していて一番に思い付いたゲームでもあったのであれから毎日続けられています。他のゲームと違って課金要素もないし、放置ゲームでもあるのでストレスの少ないゲームだなと思います。「P5R」のリリースが近づくことでこの「PERSONA O.A.」にも新キャラ、新ペルソナが参入することを期待して引き続き注目していきたいと思います。

「P5R」は2019年10月31日発売です!重要なことだと思いましたので再度お伝えしておきます。

また「youtube」で公式チャンネルからプロモーション動画が閲覧できますのでそちらも是非ご覧ください。

最期にアプリを遊んでみたい方は以下のボタンから是非インストールしてみてください。

■あぷり図書館へのご意見、ご感想は各ページのコメント欄にてお待ちしております。

特にルールを決めていないのでゲームの「リセマラ」情報やゲーム以外アプリ掲示板としてもご利用ください。※個人情報の記載などはご遠慮下さい。

■Twitterでも情報を更新しておりますのでこちらもフォロー&RT、リプやお気に入りをいただけると嬉しいです。「@owl_app_select」、あるいは、#あぷかんで検索、検索っ!!

あぷかん
検索

コメント